お帰り、ジンベイザメ「遊ちゃん」 大阪の

大阪市港区海遊館に12日、ジンベエザメの「遊ちゃん」が2カ月ぶりに戻り、一般公開された. 水槽に大量のマイワシを新たに展示するため、高知県で一時過ごしていた. 遊ちゃんは推定5~6歳のメスで、2011年7月から同館で公開されている. 今年5月、水槽に5万匹のマイワシを放すことになり、水質変化などによる影響を避けるため、高知県土佐清水市の同館の施設に輸送. 大きな水質変化などは起きなかったため、再デビューすることになった. Kinectで体全体を使ってダンス!! 遊ちゃんを乗せた大型トレーラーは11日午後7時半に高知県を出発し約10時間半かけ、12日午前6時に同館に到着. NIKE SB クレーンでつり上げられて水槽に移された遊ちゃんは、さっそくマイワシの大群の中を優雅に泳いでいた. 西田清徳館長は「元気そうでほっとした. これから夏休みも迎えるので、子どもたちに喜んでもらいたい」と話した.